2013年7月27日土曜日

小学科・中学科夏期学校 3日目

夏期学校3日目の朝。今朝もラジオ体操と朝の祈りによって一日が始まりました。

 木立に面して建つ宿舎の6号館。シャボン玉が朝日に輝いて,森の緑を映してとてもきれいでした。

 3日間の成果を披露する合同分級の様子です。
2・3・4年生はモーセ物語のペープサートを披露してくれました。杖が蛇に変わるビックリ仕掛けは素晴らしかったです!
5・6年生は過越の食事をスタンツで演じました。
 
 中学生は聖書黙想から得たことを現代風にアレンジしたスタンツで演じてくれました。名役者揃いに爆笑の連続でした!

 締めくくりは川崎公平牧師による閉校礼拝。エレミヤ書31章から神さまは私たち一人一人の胸の中に,心に御言葉を刻んで下さっていることを学びました。
 外のテラス,芝生広場の木陰など思い思いの場所でサンドイッチのお昼ごはんを頂いた後,鎌倉に向かって出発です。
予定よりも少し早く,15:00過ぎに教会に到着・解散いたしました。

2013年7月26日金曜日

小学科・中学科夏期学校 2日目 その2

夏期学校2日目。夕食時にまさかの雨が降ってきましたが! しかしわずかな降雨で雨は上がり,無事にキャンプファイアーをすることができました。
 中本先生の楽しいレクリエーションとゲームに続いて,ファイアーを囲んで夜の礼拝をいたしました。大澤正芳牧師が出エジプトの過越のできごとから,神さまが私たちを大切な宝として守って下さることを学びました。

小学科・中学科夏期学校 2日目

富士山は見えなかったものの,暑かった太陽も沈んで,夕食の時を待つ涼しい夕方の東山荘です。
2日目のプログラム,ここまでを振り返ります。
 朝の礼拝は小泉長老による,マタイによる福音書,「迷い出た羊のたとえ」から御言葉をうかがいました。

その後,早朝到着したKクンを含めて,今回の全参加者で記念撮影

朝から元気な男子たちは,部屋でゲームに興じています
午前中は「分級その2」2時間以上時間をかけて濃密な時を過ごしました。
 5・6年生は「過越」について学び,これをスタンツにします。そのために聖書を読み,過越の食事について調べ,絵に描きました。
2・3・4年生はモーセの物語をペープサートにします。
 中学生は,聖書黙想の後,スタンツの練習が始まったようです。
すべて内容は明日の発表のお楽しみです。

 午後は「寒沢の源流を訪ねて」という,東山荘脇を流れる寒沢川の源流までハイキングに行きます。
 途中の人口堰では志願者6名が「滝修行」にチャレンジ。13℃の水に,見ている方が寒くなります。
 だんだん岩が険しくなる川を上流まで登ります。所々にある丸太橋を恐々渡ります。
 源流直下で再度「滝修行」にチャレンジする強者たち
そして,源流に涌く冷たい水を飲んで喉を潤しました。
 一番上まで昇り,みんなで記念撮影です。
 そして下りは「忍者修行・山走りの術」で坂道を駆け下ります!
 
 
 最後は林道に出ると「逆さ走り」で道路まで。
怪我もなくみんな元気に戻ってきました。今夜のキャンプファイアーの準備もできています。雨が降ることなく,夜のプログラムまで守られますように祈りつつ。