2017年12月31日日曜日

クリスマス

クリスマスおめでとうございます。
12月24日には教会学校クリスマス礼拝・祝会が行われました。昨年は教会学校の先生たちによるページェント「みんなのクリスマス」でしたので,生徒のページェントは2年振りでした。教会員のご家族,つぼみの会に来られたことの有る方など,たくさんの方々と共にクリスマスのお祝いをすることができました。

25日が過ぎても教会ではまだクリスマスが続きます。今日31日の礼拝は,マタイによる福音書2章の三人の東方から来た占星学者のお話しでした。幼小科ウェルカムタイムでは,この箇所にちなんで,「三人の博士絵合わせゲーム」をしました。神経衰弱の要領で「黄金」「乳香」「没薬」の三人を当てればOK。「ヘロデ王」カードを引いてしまうと,全部のカードがシャッフルされてしまうというルールです。